8/12(土) 安良里ボ&黄金崎ビ

● 天気:晴れ
● 最高気温:33℃
● 水温:25〜29℃
● 風向:北東〜
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好
——————–
1.安良里 御黄金 
2.安良里 沖の根
3.黄金崎公園ビーチ

今日は昨日からのお二人+お馴染みさんのT田さんの3名様と3ダイブしてきました。

潜ったのは安良里で2ボート、その後黄金崎ビーチに移動し1ビーチダイブとアクティブに満喫ですね(^^)

まずは安良里のボートポイント「御黄金(みこがね)」へ

水温ホカホカ、透明度バッチリ。台風の影響は全く感じない今日。

セナキルリスズメ
安良里 御黄金
Photo by T. Fujishima

 

巨大オオモンカエルアンコウ いいところに乗っかってますね
安良里 御黄金
Photo by T. Fujishima

水温が上がったせいか魚影は濃くはないので、動かない巨大オオモンカエルアンコウやソフトコーラルを見ながらのんびり楽しんでいた終盤、沖を見ていたU原さんがただならぬゼスチャー。でも続いて見えなくなったゼスチャー

ハンマーヘッドの群れ〜
Photo by T. Fujishima

でも見えてきました ハンマーリバー〜!!

安良里で見るハンマー(群れは初めて)は格別です。

ハンマーヘッドの群れ〜
Photo by T. Fujishima

 

Photo by T. Fujishima

写真はFujishimaさんにいただきました。

証拠があるのでホラ吹きチームにならずに済んでなにより(笑)

ハンマー群れだから喜んでシャッター押したらカメラは
水中マクロモードだったよ
by T.K

こうなるとどうしてもギラギラモードになってしまう2ダイブ目の沖の根は派手なことなど起こらず終始のんびりした光景を楽しんだのでした。

そのあと黄金崎ビーチに移動したらダイバーいっぱい、スノーケラーいっぱい。大変賑わっていて夏休みなことをを実感です。

黄金崎ビーチでは小さい生物も楽しむ皆さん。

黄金崎ビーチの砂地は明るくて気持ちよかったです
ダイバーはT田さん&U原さん

 

岩の下の顔を突っ込んで誰かの幼魚を撮るF島さん。
おっきいのからちっさいのまでどっちもお好きなようです

チンアナゴ。ヒレナガネジリンボウ、黒いクマドリカエルアンコウ、アオリイカの産卵は休養中、数匹のみ。キビナゴのこの群れにシマアジ子やカンパチっ子たち。

ヒレナガネジリンボウとコトブキテッポウエビ
Photo by T. Fujishima

 

クマドリカエルアンコウ
あくびしてます。
黄金崎ビーチ
Photo by T. Fujishima

イケイケ大物なだけじゃないですね〜

黄金崎ビーチ
Photo by T. Fujishima

大賑わいでダイバーが濁らせたこともあったでしょうは明るくてきれいな黄金崎ビーチでした。

さて、

さすがにダイビングは様子を見ながら明日の午前中まででひとまず台風休みにさせていただこうかと思っております。

再開は16?か17日?になるかと予想しております。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP