12/15(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:13℃
● 水温:19℃
● 風向:東
● 透明度:12〜15
● 潮流:弱〜
● 海況:はじめややうねり
——————–
1.白 崎
2.フトネ

いいお天気に恵まれた日曜日

昨夜までの強い西風はおさまりましたが、はやいうちはその名残がやや残り、海面は微妙に波がありました。

そんなこともあってまずは白崎から

飛び込むと水底までよく見えます。

湾内ポイントでクリアだといつもは見えなかった遠くの地形まで見えて新鮮です(^^)

浅場のサンゴエリアがまた気持ちいい!

 

タテジマヤッコ

 

コナユキツバメガイが集まっていました

まだ南国からの季節来遊魚がいっぱい! 誇張なしで「ここは亜熱帯の海だっけ?」って思ってしまいます。

明るく気持ちのいい白崎でした。

2本目は外海のフトネへ

透明度はこちらも12〜15m、水温は20mくらいまでならずっと19℃台。12月にしては上等です。

深場は魚影が濃かったです!

イサキがムレムレ

サクラダイだけではなくキンギョハナダイも群れ、イサキもムレムレ!

サクラダイのオス水底大集合は見られなくても中層はお見事!ナガハナダイ、スジハナダイも混じって相変わらずの宝石箱でした。

フトネ本体のキンギョハナダイ、イサキやタカベの大群もいまだいい群れ、ワラサも7〜8匹でフトネ本体周辺を回遊していました。

今年も残りわずかですね。

ところで、帰り道に恋人岬に寄ってネコ店長にご挨拶、しようとしましたが見つかりません。

恋人岬のスタッフの方(ネコ店長の部下にあたりますね)が出てきて

「店長が岬の先端付近まで行っちゃったみたいなんです。お時間あったら連れてきていただけませんか?」

恋人岬の先端あたりまではアップダウンもありけっこうな距離です。ぽっちゃり型店長は疲れて帰ってこられないのかも。。

はたして店長は先端近くの木製階段の途中で休憩中なところを発見。

ねこ店長発見

あとは、階段部分は抱っこして(重くて疲れるので交代しながら)通過し、そのあとの舗装してある歩道は歩いていただきました(^^)

それなりに時間はかかりましたが無事に送り届けてよかったよかった!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP