4/20(土) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:16〜17.5℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜18m
● 潮流:強〜中強
● 海況:波:はじめ多少  うねり:すこし
——————–
1.江の口〜×3

今シーズンはじめての神子元でした。

例年なら4月は水温は低め、魚少なめ、もちろんハンマーとかはいないでしょって時期です。それでもGWあたりには神子元で潜りたくなってしまいますが。

さて、今日の神子元、いきなりド激流のスタートです。流されすぎないよう巡るのはなかなかスリリング!?

そのぶん潮の当たる側の江の口エリアは魚がすごかったです!

タカサゴの群れ

最近は南の魚と思っていたタカサゴも普通に大きな群れでいたり。

最近見られているカンパチの群れもバッチリ!特大のから若いのまでどんどんわいてやってきます。イサキやタカベも巨大な群れでカンパチの動きで一気に走ったりて見応え十分!

3ダイブ目にはカンパチ群れに続いてワラサの群れもグルグル

そして、4月にして(2019は冬でも見られたそうですが)いるとは聞いていたハンマーヘッドが!!

やや深めのあたりで大きな群れに何度か遭遇!

神子元にはもう何年も来ていますがこんなことは初めて。

例年と違うことがいいのかそうではないのかわかりませんがとにかく刺激的な海でした。

自分的には膝故障からのリハビリダイビングなのに激流からハンマー群れ、カンパチ群れ、ワラサ群れ(他の常連魚たちもムレムレ)と刺激いっぱい楽しすぎの神子元でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP