8/11(金祝) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:32℃
● 水温:20〜29℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜15m 
● 潮流 中 
● 海況:良好
——————–
1. フトネ 
2. 沖ノ島

台風6号と7号の合間と言いますか、今日はほぼ何も問題ない海況となりました(^^)

本日は夏休みを西伊豆をダイビング三昧で過ごす予定のF島さん、島遠征の予定が台風で邪魔されたけどめげずに西伊豆を選んでいただいたU原さんのおふたり。

おふたりとも早かれ遅かれ台風の影響は受けると思いますが緩やかになるようになれと過ごすご予定。

昨日はまだうねりがあって揺れ以外も巻き上げられた濁りもありました。

今日も薄濁は皆無とは言いませんが、フトネの中層には真っ青な潮がやってきました。

上層は白濁、その下は真っ青な海
Fさん、Uさん
フトネ

水温は28℃、もう温すぎてひんやりした層を求めるくらい。

けっこうな深場はなんと20℃を切る場所も。と言っても普通に潜るのに関係のない場所なのでご心配無用。

もっともその20℃切りのエリアでさえヒンヤリ具合が気持ちよくなるからいかに外気温や浅場で体温が上がるのか。

サクラダイ♀&ナガハナダイ(ピンクに見える)

 

サクラダイのオスはまだちょいちょい位

 

サクラダイのオスの群れみたいに流行りじゃないけど淡い色でとてもきれいだとおもいます。 サクラダイのメスの群れ

水温高く養分少ないくらい青い潮ということか魚たちは昨日よりもだいぶまばらに。

でも青い海で漂っているだけでもすごく気持ちいいです!

……….

2本目は沖ノ島。ちょっぴりハンマー群れでも来ないかなとは思いましたが来ず。

沖ノ島

 

沖ノ島の浅場
実に明るくてきれい!

潮の上までエッチラオッチラのぼって中盤からはゆるやかに潮に乗るダイビング。

そんな大雑把なお気楽ダイビングをしてきたのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP