8/9(金) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:24〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:2〜6m
● 潮流:弱
● 海況:うねりあり
——————–
1.通り崎沈船
2.丘漁礁

台風9号と10号、影響が出ています。

うねりがだいぶ大きくなっています。沖縄八重山をおそった9号のものでしょうね。西伊豆は沖縄などの台風の影響を受けます。

風はそれほど強くないのですが、うねりが大きくやっかいです。

土肥の丸山海岸には多くのサーファーが訪れ見事な波で楽しそう。

我らダイバーは潜る場所に苦心です。

岸寄りはうねりで揺れ、巻き上げられた砂などで透明度は低下。

こういうときは沖合のそこそこ水深のあるポイントのほうが潜りやすいのです。

1本目は久しぶりに通り崎の沈船へ

浅場こそ濁っていてそこそこ視界不良ですが、10mも潜れば6〜7mは見えていて不自由なし。

イサキの群れ、マアジの群れ、アカオビハナダイ群れなど案外普通に楽しめる感じです。

 

アカオビハナダイ

イサキ若魚の群れ

でも、浮上から安全停止時に係留ロープがうねりの船の揺れ(重量)に耐えきらずか切れちゃいました(>_<)

このときはシグナルフロートを上げて問題なしだったのですが2ダイブ目はこのポイントは使えなくなっちゃいました…このポイント、うねりの影響が一番少なかったのですが。

2本目は丘漁礁へ。

最初から水深18mあるのでそこまでいけば揺れも少ないのですが水深を15mに上げると揺れてます。

何より透明度がだいぶ落ちてます。水底付近は2〜4mの視界…

なにかの稚魚の大群やそれを狙うシマアジやカンパチの子たちがいて賑やかそうなんですけどね。

真夏の連休になんてこったい。

ところで、安全停止中の水温、ワタシのダイブコンピュータのうちのひとつは29℃!

もうぬるすぎて気持ち悪いくらい!水底24℃エリアが最初ヒンヤリでもとっても気持ちいです!!

土肥のダイビングプール、浸かっているだけでも最高に気持いい〜!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP