8/13(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:24〜29℃
● 風向:北
● 透明度:15〜m 
● 潮流 中弱 
● 海況:良好
——————–
1. フトネ 
2. フトネ

いよいよ台風も接近で各地で船の避難などで当方でも明日からはダイビングを中止としているのです

が、少なくとも午前中はうねりも体感するほどもなく(北風は強かったですが)海は水温高く透明度もバッチリ。

はやめのタートで外海2ダイブしてきました。

ダイバーも多め
青い海にダイバーのエアーが綺麗でした

まずはフトネの深場、花園のチェックも兼ねて行ってきました。

あれれ、サクラダイのオスが集まっています。

 

ここにはサクラダイのメス中心の群れ

今シーズンもそろそろ始まってくる感じですね。

今日は水温もあまり下がらないし。

花園付近にはイサキも大群、素晴らしい魚影の濃さでした。

深場の花園、イサキの群れが見事でした。

 

 

そういえば、沖ノ島でハンマーの群れが見られたとか。

ここ数年の西伊豆はハンマーの群れがシーズン中に何度も目撃されるようになったものですね。

フトネの本体付近にはニザダイの塊。二ザ玉という人もいますね。

ニザダイの塊
繁殖行動のひとつでしょうか

 

地味なニザダイとバカにもできない密集っぷりと迫力ですよ(笑)

 

ウチとしては明日から数日(再開は17日の予定)ダイビング中断とさせていただきますが、もったいないとしか言いようのない楽しい楽しい海でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP