9/9(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:26〜29℃
● 風向:西
● 透明度:15〜m フトネ6〜8m
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好 
——————–
1.田子島
2.フトネ

台風10号のうねりと昨日の豪雨でどうなることかと思った今日、横浜鶴見からお越しのN田さん御一行3名様と田子で潜ってきました!

国際色豊か! でも日本語も普通に話されます(^^)

うねりは岸際に少しだけ見られましたが潜って影響は受けませんでした。

風も弱く外海もいい海況なのでおふたりはブランクのあったのですがより透明度が良さそうな田子島からスタート。

心配された透明度は飛び込んだ瞬間すっかりわすれちゃうくらいキレイ!

水深15mくらいまでは青くて透明度バッチリ。そこから下はやや白っぽかったのですがそれでも10m以上は見えています。

キビナゴの子?がいっぱい群れていてそこに小さなカンパチやツムブリ、イサキの群れメジナの群れなどが見られましたが、透明感いっぱい水温もヌクヌクですごく気持ちのいい1ダイブでした。

キビナゴの子が群々キラキラ

ところが、同じ頃にフトネに潜った仲間に聞いたらけっこう白かったとか。

田子島よりキレイだって不思議じゃない位置関係のフトネがねえ…

でも、せっかくブランクから復活し、調子が出てきたのだから2ダイブ目はフトネは外せません。

飛び込むとたしかに白い…

水深10mの根頭があまり見えません。潮はボチボチ下り潮。

イサキとかの群れもいるようですが全貌は見えにくいかな。

でもこんなときでもありがたいのはフトネのキンギョハナダイ大群!!

相変わらずというか、ダイバーを見ると寄ってきたり。

イマイチな透明度を補ってくれたキンギョちゃんたち、今日もありがとね〜(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP