7/20〜23 薩南ツアー

恒例の薩南ツアー、今シーズンも行くことができました。

南の方に台風も発生していましたが、なんの問題もなく2日ともに遠征できました。

潜ったのは

薩摩硫黄島、竹島、湯瀬、千貫瀬 

水温は硫黄島の南側で下層に低め(22℃くらい)で濁り気味なエリアもありましたが総じて水温は高め。

湯瀬(デン島)では潮も良く走り魚影も濃くみなさん楽しそう!

比較的近い秘境(高速船で1時間40分以内)へのダイビングができるこのツアー、今回は2日ともバッチリでしたね。

他のダイビング船と会うこともなく(今回は珍しく湯瀬で他ダイビング船が来ましたが潮が速いためかみんなで潜らず帰っちゃいました)広い海を貸し切り状態はやっぱり格別です。

そして、2日めの3本目はあえて鹿児島沿岸の名ポイント「千貫瀬」へ

ここも2層になっていて下は濁っていましたが上から下まで凄い魚影の濃さでした。

まいどおなじみ、定宿がんじん荘といつものしおり丸、ユキオくんありがとう!!

写真はTsukadaさん、Matsumotoさん、Kayamaさん、Fujishimaさんにいただきました。ありがとうございます!!

薩摩硫黄島の柱状節理
Photo by I. Tsukada

 

竹島

 

 

Photo by T. Fujishima

 

薩摩硫黄島

 

水温高すぎで今回多くはなかったけどイソマグロ
Photo by T. Fujishima

 

Photo by N. Kayama

 

Photo by N. Kayama

 

Photo by N. Kayama

 

湯瀬
Photo by T. Fujishima

 

ここのギンガメアジは走ります。湯瀬

 

遠征ではお約束の激流?!
Photo by T. Fujishima

 

湯瀬

 

湯瀬

 

湯瀬

 

 

Photo by T. Fujishima

 

Photo by T. Fujishima

 

ナンヨウカイワリの群れ
薩摩硫黄島
Photo by N. Kayama

 

Yっちゃんとツムブリ
Photo by N. Kayama

 

吐いたエアーがおかしいですね
Photo by N. Kayama

 

イソマグロ軍団
Photo by N. Kayama

………..

ここから沿岸の名ポイント「千貫瀬」

キンギョハナダイは凄まじい群れっぷり
千貫瀬

 

千貫瀬

 

イサキの大群は下の濁った場所に
千貫瀬

 

 

キビナゴはこれでもかってくらい 千貫瀬

 

Photo by I. Tsukada

 

千貫瀬

 

千貫瀬

 

千貫瀬

 

キビナゴを追うハガツオが群れで走りまくってました。夜は私達が釣れたハガツオをいただきました。
Photo by T. Fujishima

 

千貫瀬

 

浅場は青くて明るい 千貫瀬

…………….

 

湯瀬をバックに(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP