7/28(金) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 最高気温:31℃
● 水温:25〜27℃
● 風向:東〜南西
● 透明度:6〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:うねりあり
——————–
1. 黄金崎公園ビーチ 
2. 黄金崎公園ビーチ 

今日は黄金崎のリクエスト。

馬ロックにもうねりがそれなりに当たってました

「コマツサンどうせ小さい生物を見るダイビングはしないんでしょ?」と言われつつネジリンボウなどのリクエスト。

どうも誤解が多くて… ぜんぜんしないことないですよ。得意かどうかは別として。

一部の方たちが思っているうちのスタイル「潮が速いとか水深が深いとか」とかはご希望に沿ってそのときだけやっているだけですから。(ということはリクエストが有ればやっぱりやるのって…)

さて、台風のうねりが届いてますね。

エントリー口には時折波が打ち寄せますのでタイミングを見てエントリーです。

朝のエントリー口
こんなふうに大きな波が当たることもあるのでタイミングを見計らって泳ぎだします

止まる、泳ぐのタイミングをはかれば問題あるほどじゃないです。

水温はすっかり安定で、ぬくぬくです。

透明度はうねりで巻き上げられた白っぽい水が目立ちますが、その影響を受けていない水域は真っ青スコーンです!

マダイの大ちゃん

リクエストのネジリンボウ(このところネジよりヒレネジばかりですが)は数個体、

チンアナゴもあちこちに。

チンアナゴ(ガーデンイール)

中層にはシマアジの子やカンパチの赤ちゃんが泳ぎ回ります。

アオリイカの産卵はなくはないですがまだこれからって感じですね。

アオリイカのい産卵床

卵はありますがイカ自体は5ペアほど見みました。

浅場ではクマノミが産卵していて、産み付けられた卵は目ん玉までみえてハッチアウト近しな状態。

クマノミの卵

生物たちもあれこれ活動的で楽しい海です。

あまり小さい生物はお年頃的にきびしくはありますが。

でもゆっくりダイビングはどうぞリクエストくださいね。

うねりがなくなればいいのに。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP