5/12(金) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:17〜19℃
● 風向:東
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 強〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.白 崎

今日の西伊豆、東風でとってもおだやか。

天気もいいし最高に気持のいい陽気でした。

昨日の1本目のフトネが素晴らしいシーンだったので(マンボウは続くものじゃないとは思ってましたが)今日も期待しながらエントリー。

透明度はさらに上がったかな。

すぐにキビナゴの大群が走る光景が見えます。

ただ、 流れが速い!!

潜降ロープを握っていても疲れるくらいです。

浅場が流れていて下はそうでもないこともよくあるのですが、今日はその差は少しだけ。

下に行っても流れがはやいこと。

 

今日のゲストは体力、スキルもあるKITさんだったので昨日行ったあたりまで見に行きましたがイサキの群れも根から離れて群れていて行けず。ハナダイエリアはまだキンギョハナダイの勢力が圧倒ですね(笑)

さすが海、自然でしょうかね。コンディションがどう変化するかは読めるようなものではありませんね。

2本目はのんびりダイビングを選択。

白崎へ行ってみました。

リュウグウ系ウミウシがよく見られた場所に行くもあまりいなくなっていました。

でもセトリュウグウウミウシは目立っていてありがたや。

セトリュウグウウミウシ

上の方を小さなトビエイがひらひらと。

後半はエダサンゴ群生を

まだまだフクロノリに埋もれている感のエダサンゴエリア。

クマノミは普通種ですが、フタスジリュウキュウスズメダイやアブラヤッコなどもみられていて、冬を越したのでしょうね。

そんな1日でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP