4/11(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:16℃
● 風向:東〜西
● 透明度:8〜12m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

今日もいいお天気で気温も上昇!

ドライスーツは水中快適ですが陸上が暑くてインナーの選択をちょっと考えます。

海は良い凪、うっすら台風からのうねりが入っているっぽいですがなんの問題もない程度。

今日も風弱くいい凪!

本日はU家さんとマンツー(^^)

冬の間もコンスタントに潜られていたそうでこのくらいの水温(外気はポカポカだし)は寒くも何も感じないそうです。

水温も今日は浅場で16.7℃を示していました。

黒潮も寄ってきうそうな気配が。寄ってきたらいろいろ楽しみも増えるので皆様いちおう始動の用意をおすすめします!

まずはフトネから。浮遊物はあるものの透明度はかえっていいくらい。春濁りってかんじじゃありません。

浮遊物はあるものの透明度もわるくありません。

あいかわらずフトネ本体(深場じゃないフトネ)は魚群は少なめ、メジナとなぜかたくさんいるヘラヤガラ。

ヘラヤガラって数年前なら伊豆には秋から見られ始める南方系の季節来遊魚だったですよね。

なぜかたくさんヘラヤガラ(黄色バージョン)

深場のハナダイの園は今日もキンギョハナダイ群れ群れ、サクラダイは一昨日より上がってやさしい水深にオスも群れていました!(やさしい水深かどうかはその方によります…)

なんだか自分のライトが点灯せず花園で写真は撮りませんでした…

インターバルは4月の平日らしく静かで穏やかな空気が流れる西伊豆に浸りながら。

2本目は基本いい凪だし沖ノ島へ。

フトネより根頭が最浅で5mくらいと浅いことも会ってうっすら揺れていました。遠くの台風のものですね。

潮の流れは徐々にに速めになってきました。

なぜかこちら潮上にはハイシーズンを思い出させるようなイサキの群れ!

なかなかいい群れっぷり、イサキの群れ

なんでフトネにいないものがこっちで群れているんでしょうね。

イサキの群れ!

 

冬を越した?成魚な大きさのムレハタタテダイ

ラストの頃には潮の流れもちょこっと楽しめちゃいましたね。

沖ノ島。浅い場所で安全停止中のU家さん。なかなかいい流れが入っていました。

来週にかけて台風の影響がありそうですがそのあとの海が楽しみです。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP