5/28(日) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:24℃
● 水温:18〜21℃
● 風向:西
● 透明度:5〜12m 
● 潮流 中〜
● 海況:うねりあり
——————–
1.ジャブ根 
2.カメ根
3.カメ根

なんでも、今日は西伊豆の黄金崎ビーチでジンベエザメが出現したとか。

昨日は中木でジンベエが釣り船によってきたとか。

海は繋がっているわけですよね。

さて、今日は神子元3ダイブ。

西伊豆の海を長いこと楽しまれている3人さんとでした。

神子元はさすがに台風2号からのうねりが届き始めました。

伊豆半島の先っちょになる神子元に当たるうねりはさすがに豪快ですね。

そんなわけで浅い場所や島に近い水域は使えません。

1本目は潮も緩かったので久しぶりにジャブ根からのスタート。

海の色は悪くない!

と思って潜降してビックリ。

数メートル潜ったらニゴニゴ、ひんやりな海が広がります。

そこにヒレナガカンパチ群れやその後タカベの大群が見えてきますがよろしくない透明度にぼんやりフィルターを掛けられてしまいます。

ヒレナガカンパチ軍団は濁った水域に…
ジャ根

2本目、3本目は透明度が多少よさげなカメ根でしたが中層から上は青い水があっても魚は少なく、濁った層はタカベやイサキの大群が見られました。

タカベは大群

その他オオニベ群れ、若いカンパチの群れ、メジナ、ニザダイ群れなど。

オオニベ群れ、これまた濁った層にいました

 

そしてノーシャーク、ほかチームでハンマー見られた人もぼんやり現れてもあっという間にみえなくなったとのこと。

これも神子元、

と思えば、突如真っ青になってハンマーも魚群もバシバシになるのも神子元。

ツンデレに振り回されながらもやめられないのが神子元さんなんですよね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP