9/11(月) 神子元ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:25〜28℃
● 風向:北東
● 透明度:4〜8m 
● 潮流 中強〜中
● 海況:良好 
——————–
1.カメ根 
2.ジャブ根
3.カメ根

きょうはの神子元、透明度わるくキビシイ戦いでした…

本日はO石先生、N村さんとベテランダイバーのお二人。

1本目に濁っていて一部しか見えなかったもののハンマー小群れに会えて幸先いいかも!と思ったのですが。

ハンマー!
奥にいっぱいいた、かもね

2本目は他チームに聞いても調子の良くないハンマー狙いばかりじゃ、ということでニゴニゴ&激流ドリフトでおもてなしをしようとジャブ根を選択。

濁って水底が見えるまではどっちに運ばれているのかわかりにくい。スリルもあってテンション上がります。

そこからはエアーがすっ飛んだり巻いたり、タカベの群れがぐるぐるしたり。

 

ジャブドリ(ジャブ根ドリフト)は視界がイマイチでもやっぱり豪快で楽しいです。でもハンマーいない?見えない?

3本目はカメ根、潮が多少緩まって南を目指しますがさらに白濁、ついに何も起こらずに終了。

というものの、本日ハンマー以外で大きなクエや大きなアオウミガメも会えました。

 

条件がいいときもよくないときも、極端。

言ってみればこれも神子元らしさなんでしょう。

すぐに青くなるかならないか、劇的な変化も神子元の十八番。だからやめられないんです(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP