6/13(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:18〜20℃
● 風向:南西
● 透明度:3〜7m 
● 潮流 弱
● 海況:良好 外海うねうね
——————–
1.弁天島
2.白 崎

6月に入ってすぐに遠征ツアーで昨日まで土肥を留守にしていました。

行き先の屋久島はスタートと後半とで本降りの雨に降られてさすが梅雨時の屋久島だなと思っていましたがここ伊豆でもずいぶんと雨に降られたんですね。

でも今日はいい天気!

爽やかな陽気、青い空、気持ちの良い海の上です

今日は田子、昨夜に沖合を通過した台風のうねりはあるだろうと。

そんなとき外海がだめでも湾内で潜れる田子は今日も強い味方ですね。

とはいえ、海はニゴニゴ。

行く前は青かった海の色はずいぶんと緑というか茶色っぽくなっていてビックリ。

とくに浅場は透明度3mくらい。

グリーンだよ

でも20年くらい前なら伊豆の海ではもっと濁っている日は珍しくなかったと思います。

ともあれ、弁天島と白崎で潜ってきました。

本日のN口さんありがとうございました!

海中は弁天島、白崎どちらも20mも潜れば不自由ないくらいは見えました。

オキノスジエビやハナオトメウミウシ、イガグリウミウシ。

セナキルリスズメダイの正面顔
かわいい!

 

イガグリウミウシ

 

クリーニングされ中

 

エダサンゴの群生もやや揺られていて台風パワーの凄さを感じました。

こんな日ののんびり水底の生物観察も悪くなかったですよ。

そんな1日でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP