11/5(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:24℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

朝は寒くて風が強いなと感じたのですが田子に着くと風も当たらず海は凪。

北東の風は土肥の後ろの山の谷間を通るんですよね。北東風で土肥の海が荒れることはありませんが。

今日はU家さんとフトネ2本。

海は波もなく海中は2日前ほどではないけどまずまずの透明度。水温は24℃で快適そのもの!

フトネのサクラダイはメスの大群やらオスの大群やら見応え充分。

もちろん浅くはないのでレベルと経験、そして深い場所を望むかどうかあたりが必要ですね。

9月辺りから始まったサクラダイ♂の集合、そろそろ終盤と思われますがタイミングが合ったときは素晴らしい景色です。

 

 

そんな光景に会えるか会えないか潮回りや海流などタイミングによるところがまた楽しい。

フトネ本体のキンギョハナダイ、イサキの大群、タカサゴの群れも見事、良い海が続いています。

 

カンパチ

 

イサキの大群

 

でもさすがに11月、海の中はいまのところあたたかいですが陸上は濡れたままでは寒いのは当然の季節。

休憩中に乾いた服を着ておいたりボートコートをきるなど準備をしていれば伊豆の海のいいシーズンを楽しめますね。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP