8/25(木) 神子元ボート

● 天気:曇り〜晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:21〜29℃
● 風向:東
● 透明度:5〜20m 
● 潮流:中強〜中
● 海況:まずまず
——————–
1.カメ根 
2.カメ根

今日は良くも悪くも神子元らしさを見せつけられました。

一昨日の神子元は(東側下層に冷たく濁った水もありましたが)青くてキレイな海。

今日はこの日3航海目から参加してみると海はニゴニゴ〜!

昨日から透明度は落ち気味とは聞いていたけどさらに悪化したようで…

今日はベテランKITさんとマンツーマンだったので潮流もぼちぼち速めでしたがかまわず沖へ進むと次第に透明度は良くなりついには青!

まだらではあったけど、島の南側を青い潮が通っていたようで。

他のガイドさんたち沖は青かったよと言ってもにわかに信じられないようでした。

ハンマーは濁った場所でもいましたが透明度5m以下ではあっというまに視界の外へ。

 

透明度が良くなった場所でも登場してくれて助かりました。

でも同船の何人ものダイバーさんたちはあまりの濁りっぷりにこのダイブで終了も(>_<)

 

 

そして私達にとっての2ダイブ目(全体の4ダイブ目)は最初から良好な透明度、さらに沖へ進むといわゆるカンカン、真っ青な潮でした。

あいかわらず下層につめたくにごり気味の潮はありますが水深20mより上は真っ青で気持ちよかった〜!

極度に透明度がわるかったり、ほんの1時間後には目が醒めるような青い海になったり、そんな”ツンデレ神子元”全開な1日でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP