11/11(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:19℃
● 水温:20〜22℃
● 風向:北西〜北東
● 透明度:3〜10
● 潮流:中〜
● 海況:ほぼ良好
——————–
1.白 崎
2.フトネ

秋晴れが気持ち良い日です。

今日は今年初潜り?のM崎さん。M崎さんはイワシには(ソーフ岩にも行ってるし)20世紀から来られてますね(笑)

ダイビング久しぶりでレギュレーターも買い替えたとのことで、まずは白崎へ。

水温は少し下がって21℃。透明度は浅場は白いですが10mも潜れば良好になってきます。

田子でも見られているクマドリカエルアンコウに挨拶してからはエダサンゴ群生エリアへ。

どこまでも続くサンゴ群生。あいかわらず亜熱帯のチョウチョウウオなどがいっぱいサンゴに出たり入ったりする姿が見られます。

 

Mさんも、久しぶりの田子ですが「またサンゴが広く成長して凄い凄い!」と関心しきり。

湾内でありながらこの光景、一見の価値ありだと思います。

2本目は外海のフトネへ。

浅場は濁っていても少し潜ればスコーン!

と思ったらありゃりゃ行けども行けども…

かえって深度を落とすほど悪化する透明度。

深めの場所はほとんどナイトダイビング。ライトを当てるとそこにやたら群れるハナダイたち。

 

幻想的! に過ぎますね(苦笑)

ちょうど上り潮の濁り水域にあたってしまったようで。

根頭は白いですが明るくイサキやキンギョハナダイはあいかわらずたくさんでした。

ついこの前はきれいだったのに良くなったり濁ったりひとすじなわでいかないツンデレなのは自然だから仕方ないですね。

今日はなぜか湾内のほうが水色も良かった田子でした(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP