7/30(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:17〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜12m 
● 潮流:中〜
● 海況:台風からのうねり少し入ってきました
——————–
1.フトネ
3.フトネ
3. 田子島

いいお天気で暑い1日、海に飛び込めるのはなんと幸せなことでしょう(笑)

THE 晴天!
Photo by I. Tsukada

海は風自体は強くないものの台風からと思われる波長の長いうねりが届き始めました。

それでも外海3ダイブすることができました。

透明度、水温はあいかわらず、一進一退というのでしょうか。

浅場は濁りっていますが水温はホカホカ。

水深15mも行くと水温は下がりもっと行くとキーンと冷えてハナダイのエリアは水温17℃台も。

本日のT田さんは冷たいのはわかるけどそこまでいっちゃえばそこの楽しさばかり感じるし全然大丈夫!とのこと。

なにしろ浅場や陸上が暑いので体を冷やせるくらいの感覚です(個人差あり…)

サクラダイはオスはだいぶ集まってきましたが最盛期のような♂密集にはなっていません。とはいえ、サクラダイ♀、キンギョハナダイ、ナガハナダイなど入り乱れてすごい群れっぷり宝石箱のようです。

Photo by I. Tsukada

そこにマアジも群れて参加。ソフトコーラルも流れにポリプをひらき実に美しい光景です。

Photo by I. Tsukada

 

フトネのハナダイパラダイス
Photo by I. Tsukada

とはいえ、基本的に大深度だし、いまのところだいぶ水温は低いのでハードルはいつも以上に高いかもしれませんね。

 

 

今年の名物?!フトネの根頭にいるヘラヤガラいっぱい

 

3本目は田子島。

直前に海の情報を聞きポイントに向かいます。

が、潮の向きは全く逆になってるし。やはり海ってそんなもの。

でもキビナゴの大群は凄いし、終盤には子カンパチ大群が来襲。

子カンパチ群れが来襲
Photo by I. Tsukada

 

サンゴが白化してきています。浅場の水温が高いからでしょうか
Photo by I. Tsukada

魚が多いのは透明度がいまいちな水深だったのが残念でしたが賑やかでした。

写真は I. Tsukadaさんにいただきました。いつもありがとうございます!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP