9/17(土) 田子ボート

● 天気:曇りときどき晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:20〜28℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜15m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好 うねり少し
——————–
1.フトネ 
2.沖ノ島

猛烈な台風14号が北上中で心配な連休の初日、東伊豆やあちこち難しいコンディションなようで逃げ場としても知られる田子は多くのダイバーで賑わっていました。(うちは賑わうこともなくいつもながらのペース…)

海はまだうねりは大きくなく外海も問題なし。トップが浅くうねりに弱い沖ノ島でさえオッケー(根頭は多少揺れますが)な程度でした。

今日はまずはフトネ。

桜の園へGO!  水深20mくらいから水温は下がって濁り気味な層となります。

でもそこに行ってしまえば適度に冷えた水温が気持ちいいし、透明度も10mは見えているので不自由なし!

イサキやタカベの群れもそのあたりから水深20mくらいにいますね。フトネ本体のイサキはバラケ気味。青くてきれいな浅場は水温高く魚たちにとってもぬるすぎるのか。でもキンギョハナダイはいっぱいです。

深場の桜の園は今日も好調! 見事な桜の光景を見ることができました。

 

 

やや濁って少しヒンヤリ場場所に群れていたタカベ

 

フトネはタイミングによって大賑わい。1本目のフトネ、浅い水深はけっこう青かったです。
安全停止ダイバーで鈴なり!

 

………………

2本目は久しぶりの沖ノ島。

はじめは潮が動いていたためかイサキが群れ、キビナゴは群れ群れ、それを狙うカンパチ軍団

 

 

 

なんだかすごいぞ、沖ノ島!!

おまけにハンマーヘッドの群れまで! たぶん数十匹はいたと思いますが透明度がいまいちだったので全体像までは見えず。

 

本日のU原さんもこの遭遇もキビナゴやカンパチたちいっぱいの沖ノ島を楽しめたご様子。

明日からさらに台風の影響が大きくなると予想されます。

様子を見ながら進めていきたいと思います。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP