10/12(水) 土肥ボート

● 天気:曇りときどき小雨
● 最高気温:21℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 中〜
● 海況:良好
——————–
1.飛島沖Part2〜Part1 
2.サク根

昨日までの南西の風はおさまり、今日は北東の風。

西伊豆の海はどんどん落ち着きを取り戻し、土肥の遠いポイント小下田エリアにも問題なく行くことができました。

天気はどんより気味でしたが凪なのは何よりの本日

今日は神子元リクエスト→荒れ模様で西伊豆ポイントになった土肥の古くからの常連さん3名様と福岡のインストラクターさんは他DSでサクラダイ集合をご希望されたけど予約が取れず急遽ウチにお問い合わせいただいて。(サクラダイではなく土肥ボートになることをご了承いただきご参加していただきました)

そんな変則的な経緯で土肥ボートになった本日ですが土肥ボートはとってもいいポイント、仕方なく色もなくスタートです。

土肥の湾内付近は北東の風が強くふいていたので海面はシャバシャバする時間もありましたが大きな波にはならず、小下田エリアは良い凪でした。

海中は水温がちょっぴり下がって23℃付近。透明度は多少ぼんやりしてはいましたが良好な範疇かな。

1本目の飛島沖は期間開放中のPart2でエントリーしてPart1でエキジットするコース。

ビルのような各根にはキンギョハナダイがいっぱい!

たっぷりなソフトコーラルとあいまって色の洪水です。地形とカラフルな魚群を楽しむことができました!

…………………

2本目はサク根

海面は潮の流れがありそうでしたが潜ってしまえばゆったりくらい。

こちらキビナゴ大群が見事!

 

 

それをカンパチ軍団が狙って突っ込んで。こちらもソフトコーラルやイボヤギなどで水底や壁はきれい!

 

 

 

沖側にはイサキも群れていました。

浅場には色んな魚のちびっこたちが群れていましたがウメイロモドキのちびっこまで群れていました。

ウメイロモドキの子たちがあちこちにいます

土肥の小下田エリアはいいとこです! でも季節的にあと1ヶ月もすれば行ける日が少なくなるでしょう。

今日は行くことができてよかったです(^^)

でも陸上は秋から晩秋へ、日によっては寒い日も増えてきました。海中はいまのところまだ快適ですが陸上で体を冷やさなければなお快適。ボートコートなど保温の用意がいい時期の伊豆ダイビングをサポートしてくれますので用意していらしてくださいね!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP