9/18(日) 田子ボート

● 天気:曇りときどき雨
● 最高気温:28℃
● 水温:23〜28℃
● 風向:南東
● 透明度:4〜10m 
● 潮流:中〜
● 海況:外海うねり大 湾内でもうねり感じました
——————–
1.弁天島 
2.白 崎

台風14号さらに接近で影響は昨日より格段に大きくなってきました。

天気は予報ほど振らずほぼ曇りベース、たまに雨、ときに青空も見えるくらいの1日でした。

風向き、風の強さはわるいものではないから外海もどうかなと思いましたが(社長がトライしてくれましたが)ぜんぜん厳しい感じ。台風ならではのなんだか嫌な感じの荒れ方でした。

もともとダメ元で外海を覗いていただいたのですぐに変更して弁天島へ。

透明度もうねりのせいか昨夜の大雨のせいかだいぶ白くなっていました。

最近はほとんど外海ばかりだったこともあり生物についてはどこになにがいるのか(又はいないのか)わからず。

浅場のキビナゴ群れとカンパチ軍団がちょっとしたハイライト。中層の生物しか見えてこないで困ったもの…

 

 

2ダイブ目はみんな行きがちな白崎へ。あちこち多くのダイバーが逃げ場を探して田子に来ていて透明度の悪化も人為的なのかもしれませんがそれはお互い様だし仕方ないこと。

あいかわらず小さな生物は目に入ってきませんがエダサンゴ群生には南の魚の幼魚が増えつつあってなかなか楽しい。

今年はフタスジリュウキュウスズメダイの子が多くてとても可愛いです。

さがせばいろいろな幼魚ちゃんたちがいそうですがこの秋はさらにどんどん増えてきそうです!

 

本日のU原さん、昨日の外海2本で楽しい遭遇をお腹いっぱい詰め込んでおいてよかったですね! って妙な納得の仕方ですが。。

さて、明日はさらに状況が悪化しそうなのでご予約いただいていた方にウチとしてダイビング中止のお知らせをさせていただきました。

せっかくご予定していただいてたのに本当に心苦しいのですが、もしかしたら辛いダイビングになってしまうよりは仕切り直しとしたほうがベターとの判断をさせていただきましたm(__)m

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP