10/9(水) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:25〜26℃
● 風向:北東
● 透明度:15〜m
● 潮流:中強〜弱
● 海況:良好 すこし波うねりあり
——————–
1.サク根
2.飛島沖2〜1

昨日からの群馬県からお越しのM田ご夫妻。今日は初めての土肥ボートダイブです。

天気は気持ちのいい秋晴れ! 風は弱いか東寄りなのですが昨日午後から夜まで吹いた南西の風のうねりがやや残っていましたが問題なく小下田エリアに行くことができました!

今日もまずはサク根から。潮の流れはそこそこあります。

透明度は良好、水深20mからでも水面がはっきり見えます。気持ちいい〜!

イサキの群れがじゃんじゃん泳いできます。上層にはタカベの群れ、中層にはいまや当たり前のように見ることができる沖縄の県魚、タカサゴも群れます。

タカサゴの群れ

サメでも出そうな雰囲気もプンプンですが今日は会えず。

北の先端ではクエやスジハナダイのコロニーも。

潮が走っていたのでスピード感もサク根らしい楽しいダイビングとなりました!

サク根の洗岩を水中から

2本目は飛島沖エリア、うってかわって流れもなくまったりな雰囲気。

それでも西、南、北のいそれぞれの根頭にはキンギョハナダイが群々!

ソフトコーラルもあいかわらずきれいです。

水が黒潮系だからか、イサキやタカベなどの群れものはいつもの群れっぷりとはいきませんが、ダイナミックな地形はやっぱりいい感じの飛島沖です。

モロコ(クエ)何匹か、スジアラあちこちに、ツムブリ、クダゴンベ、アブラヤッコ、テングダイなども見られました。

クダゴンベ 現在小下田では何匹かいる模様

M田さん、あまり有名ではありませんが土肥ボートダイブいかがでしたか?

透明度良好の小下田エリア、やっぱりいいです!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP