7/29(金) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:21〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:10〜20m 
● 潮流:強〜中強
● 海況:良好 ベタ凪
——————–
1.カメ根
2.カメ根

神子元、数日前までは濁りきつく難しいコンディションだったようですが数日前に青くなって今日も青さは続行していました。

2日前は透明度30mくらいあって今日はそれより落ちているとのことですが上層の青く暖かい場所は十分にきれいです!

平日のも関わらず神子元はダイバーで賑わっています。

ハンマーもよく見られていて初夏の名所Aポイントにも群れが入っていました。

今日のN村さん、Aポイントで(その場所から動かずに見るルールがあります)じっと見ているのは短時間でいいよとのこと。

行ったり来たりのハンマーたち、すごい光景ですがつい途中で退席しちゃいます。

泳ぐのが嫌いじゃなければ外に出てアクティブに動いてハンマー(それ以外の魚たちにも)に会いたいですもんね。

流れの速いエリアで会ったハンマーたちはなんだかデカイ!

写真では伝わりにくいですが迫力満点でした!

 

そのあとは真っ黒い塊になったニザダイの大群。

 

そのあたり、激流状態でエアーもくるくる、ダイバーは翻弄されます。

ニザダイとN村さん エアーがだいぶグルグルしていますね

当たり前とはいえ、水中ではハギ(ニザダイ)にも遠く及ばないのが人間ですね(笑)

水温が上がっていなくなったと思ったタカベは玉になって高速移動していました。

そのうしろからはカンパチ軍団が追ってきます。

 

 

それで玉になっていたんですね。

大人気の神子元、当面週末は満船が多く、なかなか神子元のダイビング船に乗れない感じです。

平日でも賑わっているようですが乗れるチャンスはあります。

もっとも透明度はいつまで良いのか不明、ハンマーがいつ見られるも不明。言うまでもなく自然界のことですもんね。

でもチャレンジしなければ良い光景に会える確率ゼロなことは確かですが。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP