4/9(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:15〜16℃
● 風向:南西
● 透明度:8〜12m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好〜やや波
——————–
1.フトネ
2.白 崎

今日は気温もグングン上がってドライスーツでいると陸上は汗かいて困ります。

今日はベテランダイバーのT田さんとKITさん。当日の朝に会って「おや!」

海は朝のうちはいい凪、外海もベタ凪でフトネにも問題なくいけます。

潮はやや速め、水温は15℃〜。4月はこんなものでしょう。ここから季節とともに上がってくるわけなので楽しみしか感じない頃です。

透明度は浮遊物が多めですが透明度自体は悪くないかも。春濁りというにはちょっとちがうかもですね。

浮遊物は多くてこんな感じ。透明度自体はそんなに悪くないです。

さすがのフトネも春先は中層の群れる魚は多くありません。毎年のサイクルですね。

メジナの群れは春先らしい顔ぶれ。でももともと南方系だったはずのヘラヤガラが普通にいるのは海が変化しているのでしょうか。

魅惑の花園に行ってみると、通常の水深ではこの時期少ないキンギョハナダイが群れ群れ!!

その下にサクラダイたちがいました。

季節が進むに連れ日に日に生物たちの様子も変化するのが楽しいです。

 

花園にて。
キンギョハナダイ群れにサクラダイやナガハナダイが混じります。

 

魅惑の花園のランドマーク?!のような存在、ナンヨウキサンゴ。
近づいてさわっちゃったりしないよう注意ですね。

 

2本目は風も吹いてくる予報だし、目先も変えましょうと湾内の白崎へ。

こちらも、透明度は良くもないけどそんなに悪くもない感じ。

ピカチュウを探そうと思いましたが、さっぱり見つからず見えるのはアオウミウシとサラサウミウシとか。まあ自分の実力通りですね。修行しておきます!

アカホシカクレエビ 白崎にて。

でもワイド派として知られる?T田さんは次々にウミウシを見つけていました。

ヒロウミウシ
Photo by I .Tsukada

 

Photo by I .Tsukada

こんな宝探し的なダイビングも楽しいものですよね! 

晴天といい凪の中のダイビング、春の海も確認、これから賑やかになる一方なので楽しみしかない頃ですね。

早いスタートだったのでゆっくりしながらも昼までに2ダイブ終了、余裕ある1日でした。

写真は表紙も含めI .Tsukadaさんにいただきました。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP