9/16(日) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:27℃
● 水温:26〜27℃
● 風向:北東〜南西
● 透明度:2〜8m
● 潮流:弱
● 海況:外海うねり大
——————–
1.弁天島
2.白 崎

昨日に引き続き先輩ショップM.I.Nダイバースさん講習のお手伝い。

イワシとしてはサカエがはるばる大阪からおいでくださったおふたり、土肥でプール講習(^_-)-☆

自分はアドバス講習とファンダイブを担当。イワシDでは超レアな20代の皆さんです! いや〜ボクもすっかり若返っちゃいましたよ!!

さて、本日は当初は黄金崎ビーチ予定、でも明後日が西風が強そうなので雲見を先にしますか、なんて話していましたがフィリピンを襲った台風のうねりがヒットし、結局どちら(雲見、黄金崎)もクローズ…

こんな時は湾内のある田子にGO!

朝いちばんは風も東よりで外海も行けそうと思いましたが、帰ってきたベテラングループの相当厳しそうな報告で変更し弁天島。

ところがうねりの影響かエントリーからしばらくは透視度1〜2m(>_<) きびしい〜

5名の皆さんとサポートスタッフ、はぐれないよう団子になってウミウシくらいの速度で前進。

少し沖に行くと水は抜けて全員見える! 無限の透明度に思えました!もうニゴニゴ水域に戻りたくないのでフロートを上げて皆さんでフリー浮上。 ふ〜。。

2本めはダイバーが集中する白崎へ。でも普段は行かないほうのエダサンゴ群生で大勢のダイバーにも囲まれずにのんびりフィッシュウォッチング。

エダサンゴにはミナミハタタテダイの子、トノサマダイ、ヤリカタギなどなど南方系チョウチョウウオの子がいっぱい!

かわいいし楽しいですね!

6〜8mそんなに良い透明度ではないのですが1本目前半を思えばけっこうきれいに思えるから「低めスタート」も悪いことばかりじゃありませんね(笑)

それに皆さん、この楽ではない状況下でもできたスキルのことや見た魚の話とかいっぱい出てけっこう楽しそう。おかげこちらも本当に楽しくなります(^^)

さて、明日はどうしましょう! 朝の様子で決めるしかないですね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP