4/3(日) 田子ボート

● 天気:曇り〜雨
● 最高気温:10℃
● 水温:15℃
● 風向:北東〜北
● 透明度:6〜8m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好〜やや波
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

確認&リフレッシュ?ダイビングをしてまいりました。

あいにくの寒さと時折冷たい雨が降りましたが海は外海に行けるコンディションでした。

見慣れた顔ぶれですね。

 

社長、今シーズンもよろしくお願いいたします!

3ヶ月半海に潜っていませんでしたので準備からエントリー、水中と確認しながら潜ります。

水中は浮遊物が目立ち「春」っぽい海ですね。

水温は前日より1℃ほど下がったようです。

フトネは流れぼちぼちあり(2本目の沖ノ島は速めに)ました。

根回りにはメジナ中心、この時期は毎年そんな感じですね。

それでもいつもの花園にはサクラダイ、キンギョハナダイが群れ群れ(^^)

やっぱりここは(水深的にどなたでもってトコじゃないですが)魅惑の場所です。

タカベやイサキも下のほうがいますね。

ウミウが多い水温帯(らしい)ですがもちろんよく見えないしとくに探しません。

でも目に入ってくるのでやはり多いのでしょうね。

インターネットウミウシ(かな?)
伊豆ではやや深場で見られることがあるらしいです。

 

超普通種ですがきれい。
アオウミウシ

 

イサキたちは沖ノ島のほうがいました。

春の海は養分が増え始め、濁って見える日も多いですが、年間通して見るとこういう過程も大事なのでしょうね。

毎年ここから春〜夏に向かって海の中が変化していくのを見るのは楽しいものです。

沖ノ島で群れていたタカベの子たち

 

 

トラウツボ
写真もリハビリ。意外と葉が鋭くて強面ですね。

自分のダイビングの感覚も確認できて良かったです!

でもまたリハダイブだかどうだかな潜りに行く気満々なのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP