9/17(金) 土肥ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:25℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15
● 潮流:中強〜
● 海況:良好 
——————–
1.サク根
2.飛島沖Part2〜1

今日はサカエがH子姉ちゃんとM沢さんと「黄金崎ビーチ」、スキルアップ付き?で行ってきました。

さて黄金崎班では、おなじみマダイの大ちゃんが見守る中、いくつかのスキル練習もしたようです。

生物も見てきてニシキフウライウオ、ネジリンボウ、チンアナゴも見られました!

……………

コマツは土肥のダイナミックポイントの小下田エリアにベテランレディースSさん、Uさんのお二人と潜ってきました。

ダイビング経験本数はともに4桁、おひとりは3800本以上の経験本数、いや〜すごいですね!!

おふたりが後ろを向いてるのは顔出しNGなわけではなく撮ったタイミングがこうだっただけです(^^;

まずはサク根、昨日の田子フトネ同様流れていますが、行きました!

終始、根に当たって吹き上げる潮流、中層にはニザダイいっぱい、イサキや波が砕けているあたりにはキビナゴ群れ、大きなクエも足元からのそっと泳ぎだしたり。

 

コガネスズメダイ

サク根、やっぱりダイナミックだしスピード感もあって楽しいポイントです!

人気ポイントに比べて圧倒的にダイバーが少ないためか岩にはソフトコーラルいっぱい、潮あたりが良いので本当に豊富です。

2本目は飛島沖2〜1へ。

こちらには小さめのキビナゴの群れ、キンギョハナダイはあいかわらず群れ群れ、ここにもウメイロモドキの子がちょっとした群れ、驚いたことに成魚のウメイロモドキまでいました。

若いキビナゴが群れていました。
飛島沖Part2

 

 

 

タカサゴの群れやイッセンタカサゴの若魚の群れ、ミツボシクロスズメは白い点が薄くなるくらいの成魚が群れていました。

イッセンタカサゴの若魚が玉のようになって泳いでいました

 

亜熱帯の様相を感じた飛島沖でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP