9/19(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:6〜15
● 潮流:弱〜中強
● 海況:良好 波小 うねり小
——————–
1.フトネ
2.フトネ

昨日は台風14号通過でウチでは海も中止させていただきましたが、影響はどのくらい残ったのか気になるところでした。

思ったより雨も風も強くなかったと感じていましたが海の回復も早いようでした。

朝のうちは多少波やうねりもありましたがたくさんのダイビングボートが外海ポイントを目指していた程度ですね。

ただ、北東の風が強く東伊豆などは波やうねりでコンディションがよくなかったためか、じつに大勢のダイバーが田子に来ていました!

大賑わいの各グループをよそ目にウチはいつもとかわらぬ少人数!というかマンツーマン、T田さんと花園狙いでした(^^)

T田さん

海中は浅場は雨?波?の影響か白濁していましたが、深度を落とすと透明度は良好になります。

深いエリアの花園はあいかわらずサクラダイやハナダイの楽園、別世界ですね。

このエリアのシンボル的存在 ナンヨウキサンゴ 大事にしましょう(^^)
Photo by I .Tsukada

 

サクラダイのオスもいっぱい集まってました。
Photo by I .Tsukada

でも、深度は大きな声じゃ言えないなど、どなたでもOKな場所じゃないのがツラいところ。。

2本目のフトネは浮上のころに潮の流れがぐんぐん速くなってきて賑わうダイバーたちも楽しそうなチームからてんやわんやのチームからが見られてそれもまた本日のシーンという感じでした。

イサキの群れ

 

こちら水深12mのキンギョハナダイ群れ。これまたきれいでした!

Tsukadaさんに写真をいただきました。いつもありがとうございます!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP