5/24(月) 神子元ボート

 

● 天気:くもり
● 最高気温:20℃
● 水温:18〜19℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜10
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好
——————–
1.カメ根×3

今日は毎シーズン何回も神子元リクエストをいただくN村さんとマンツーマンで神子元へ。

前日は青い潮が入り透明度バッチリ、ハンマーもバッチリだったとか。

ところが、今日は神子元に到着しても海の色は白っぽいんですけど…

飛び込むとやっぱり濁り気味

水温は19℃前後。寒いか寒くないかは装備次第でしょうかね。

それにしても魚が多い!

クエやイサキ、タカベ、ニザダイなどいっぱいです。

 

初夏のハンマーの名所「Aポイント」へ行ってみます。

ハンマーはちらほら見えるのですがよく見渡せないので早々にそこを後にして南の方へ移動します。

そして白濁した向こうからハンマーのシルエット!

N村さん、ハンマー激写中

 

後から後からやってきます。

透明度がよかったらさらにいっぱいのハンマーが見えたことでしょう。

3年前なら5月にこれだけのハンマーが見られることは稀だったと思います。どうなっているんでしょうね。

結局1,2ダイブ目はいい感じにハンマー群れにう会うことができました。

 

 

 

でもさらに濁りが濃くなって潮の流れも落ちてしまった3本目はどのチームもハンマーを見ることはありませんでした。

どこに行ってしまうのでしょうね。

まあ、水族館みたいに行けば必ずいるわけじゃないのが野生生物。ツンデレぶりなところが飽きさせないのかも。

それでも、ハンマーに会いたいならどんどんアクションを起こすのがいいですね。

黒潮が寄っていれば初夏は絶対狙い目です。素晴らしい光景に出会えます!

かも。。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP