5/19(水) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:21℃
● 水温:17〜20℃
● 風向:東
● 透明度:7〜15
● 潮流:中〜弱
● 海況:ちょっとだけうねり
——————–
1.フトネ
2.フトネ

梅雨に入ったとのことで雨の日が多くなってますね。

今日は昼にかけてけっこうな本降りになりました。

昼にかけてときに土砂降りとも言える降りっぷり、ダイビングスーツに着替えて潜り始めちゃえばたいして苦にはならないけど、潜らず家にいたらこんな日は海なんて行きたくないとおもうのかな(笑)

風向きは悪くないので大きな波はないけど少しだけうねりが残っていました。

それでも何も問題なく外海フトネ2ダイブすることができました!

水中は水温が浅場は20℃に達していました。

深場は17℃台、本体付近は19℃前後。この時期にしちゃいい感じの水温ですね!

雨の影響か浅場は白っぽいエリアや鼻水みたいな浮遊物が目立ちますが、青みもあります。

深場は濃いブルー、撮った写真は濃紺な世界になりました。

 

4月にはぜんぜんいなかったフトネ本体周辺のイサキやタカベ、キンギョハナダイハナダイも戻りつつありますね。

角度に寄ってゴジラに見えちゃいます!
フトネ本体横の岩。

 

タカベの群れ。

それに加えてイワシの群れが走りまくっていました。

サクラダイ乱舞

なお、深場のサクラダイは安定の大群乱舞です!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP