10/4(木) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:24℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:4〜5m
● 潮流:中
● 海況:外海うねりししだいに大きく
——————–
1.フトネ
2.白 崎

本日のメンバーさんはは昨日からのHろみさん!

昨日は雲見で潜りましたがうねりは少〜しだったのが今日になったらいきなりヒットです…

台風25号のうねりがいきなり届きましたね(>_<)

北東の風が強く吹き西伊豆の海はもっとうねりが抑えられるかと思いましたがそれでもそこそこありました。

朝イチに外海のフトネに行ってきました。

思いの外うねりがありましたが、根につかまったり水底にくっついて潜らなければ楽しめ得るくらい。

でも、透明度がよろしくないですね。(お昼近くにはさらにうねりはパワーアップし透明度は低下していたらしいです。)

今年の特徴である絶好調にキンギョハナダイいっぱいなシーンはなんとか楽しめますが、中層の群れは近くないと見にくい感じです。

こんなことも予測できたのでエントリー前に操船していただいた田子DCの社長にその可能性も伝えて、浮上はそれなりに振られるロープは避けて中層からフリーで浮上して揺られず終了(^^)

2本めは昨日は自分のフィンもかすむ透明度だったらしい湾内の白崎へ。

多少は回復していると考えての選択ですが、さすがに自分のフィンはかすみませんでした!

透明度は5mくらいかな。そのくらいで助かった〜!と思えるから不思議ですね(笑)

エダサンゴは2つのエリアを散策、サンゴに出たり入ったりの亜熱帯のいろんなチョウチョウウオの赤ちゃんたちの可愛いこと!

トゲチョウ、アケボノ、トノサマダイ、ミナミハタタテダイ、ヤリカタギなどなどなど。いっぱいいますよ。そんな子達の観察は透明度がイマイチでも楽しめますね。

11月くらいまでは元気にそんな子たちをいっぱい見られることでしょう!

25号も影響少なく過ぎ去ってうねりもはやくおさまり、台風24号前の良好な透明度にはやく戻ってくれることを願います!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP