5/30(日) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:23℃
● 水温:17〜19℃
● 風向:西
● 透明度:8〜10
● 潮流:強〜中
● 海況:うねり多少残りました
——————–
1.カメ根
2.カメ根

昨日まで吹いていた風も弱まり無事出航の神子元でした。

風は弱まりましたがうねりは残りました。と言っても問題ない程度。

透明度は前回5/24と同程度で白っぽさがありもやもやしていますが週中はもっと濁ってたようなので御の字でしょうか。

水温は低い場所で17℃前後、浅い水深なら19℃台です。飛び込むとまずはヒヤッとしますが今日のベテランメンバーのKITさんはロングジョンとラッシュガード(ウェットの上着なし)で潜っていましたけど…

1本目は潜ってみると思ったより流れもはやめで早い時間で飛び立つとすごい距離流されてしまいそうなので注意しながら進みます。

潮流に舞うタカベ群れ

今日も魚は多くニザダイは大群、ヒレナガカンパチ群れ、バラバラ行動のワラサ、1本目はすぐに見えなくなったハンマー群れは2ダイブ目のあっちからこっちからヒュンヒュンと泳ぎ回っていました。密ではない(大群は会えず)ハンマーたちでしたがこっちはあまり動かないで前や後ろから現れては泳ぎ去るいつもとまた違う雰囲気のハンマーたちをたっぷり楽しむことができました。

今日はニザダイが集結していました

 

ヒレナガカンパチ軍団

この時期、そしてこのくらいの水温でハンマー遭遇率は悪くないのですから6、7月で黒潮が本格的に寄ったら真っ青な海の中ハンマーリバーも高い確率になるのではないでしょうか。

いくら神子元でもいつでも行けばハンマーを見られるというものでもありません。

もし「ハンマーに会いたい」と思われる方はとりわけ初夏に条件が揃いだしたタイミングに「すぐチャレンジ!何度でもトライ!!」されることをおすすめします。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP