11/1(火) 田子ボート

● 天気:曇り一時雨
● 最高気温:18℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 強〜弱
● 海況:ほぼ良好 
——————–
1.フトネ
2.フトネ

今日はどんより空、その分海から上がったら寒く感じますね。

海は北東で凪なはずなのですが北風っぽい時間帯もあり少しだけザワザワしたりもありました。

昨日に引き続きM田ご夫妻と。

田子の目的はシーズンも終盤になってきたサクラダイ。

朝の潮は最近速いことが多いのでサクラダイは2本目に狙うことにして1本目はフトネの浅い場所を巡りました。

今日も潮ははやく、自由に中層など泳ぎ回れる感じではありません。

数匹見られるハタタテダイはバッチリ、いると聞いていったけど見つからなかった白くて小さいクマドリカエルアンコウは残念。

キンギョハナダイは少し水深を落としたかな。でも浅い根頭にもまずまずいてくれてきれいです。

そしてインターバルを長めにとってエントリーしたフトネ。

潮の流れも緩まってサクラダイエリアへGO!

深いことが多かったサクラダイのオス密集、

数日前もそうでしたが今日もそれほど(サクラダイにしては)深くない場所で絶好調!

 

 

 

素晴らしい光景にM田さんたちもすごく楽しそう!

サクラダイの密集にピンクっぽく見えるナガハナダイがまたきれい。

 

すっかり流行になった今シーズンのサクラダイ。メスが混じらずオスだけの群れになっていたとか残念ながら少し混じったとかこだわる声よく聞きますが(自分的にはですが)♂♀が混じっていようが混じっていまいがキレイだからどちらでも好きです。でも流行ってあるいはそんな決まりごとが大事なのでしょうね。

 

 

 

ともあれ、水深は浅くはなく長くいられない幸せな時間だったのでした。

動画(YOU TUBE)もよかったらどうぞ。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP