5/13(木) 土肥ボート

● 天気:小雨が降ったりやんだり
● 最高気温:21℃
● 水温:17〜18℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜10
● 潮流:弱
● 海況:良好 
——————–
1.鷹ノ巣

今日は今週末から開放される土肥のボートポイント「鷹ノ巣」のブイを設置するということで土肥を拠点にするダイビングガイド(hawa’s worksのFujimura君と自分)がポイントチェックがてら潜らせてもらいました。

天気はいまいち、風はビュービューですが風向きは北東なので西伊豆では大きな波は立ちません。

空はどんよりですが西伊豆の海は荒れていません

鷹ノ巣は土肥のエリアではもっとも南にあり宇久須の湾の入口付近、近くにはポイントの飛島沖などがあります。

向こうの崖の下に鷹ノ巣ポイントがあります

この小下田エリアのダイビングポイントは地形がダイナミックかつ潮の流れがかかる場所が大いのですが鷹ノ巣は潮の流れはあまりかからず水深も浅めから楽しめます。

ここの見どころはとにかくトンネル、ドーム、洞窟など地形の複雑さです。メインの穴以外にもあっちこちに穴いっぱい。

その中にハタンポやクロホシイシモチ、暗がりにはサクラテンジクダイも。中層にはイワシの群れ、西伊豆ではあまり見ないネコザメの卵もあったようです。

 

通れる穴通れない穴がいっぱい。差し込む光が幻想的です!

 

ハタンポがいっぱい

岩にはソフトコーラルもいっぱいついていてカラフル。

穴の中にもソフトコーラル

 

サンゴが増えています

ただでさえ、ダイバーが入ることが少ない小下田地区でここ鷹ノ巣は毎年数ヶ月の間開放されるとは言え、他の人気ポイントに比べればほとんど手つかずな場所なんですね。

久しぶりに潜る鷹ノ巣でしたが地形ダイビングをたっぷり楽しませてもらっちゃいました!!

土肥ダイビングサービスを立ち上げたKinparaくん

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP