5/23(木) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:23℃
● 水温:19〜20℃
● 風向:北東
● 透明度:10m
● 潮流:
● 海況:良好
——————–
1.カメ根
2.カメ根

今日は西伊豆の土肥と田子の女子?ガイドさんの視察ダイビングのお供で神子元に行ってきました。

そんなこんなでいつもお世話になっている船とは違う船でした。

気になるのは先日の豪雨の影響。

南伊豆に来る道中から見る海はけっこうキビシそうな海の色、神子元に向けて出航してしばらくは茶色っぽい海の色…

でも途中からは青さが増してきて一安心。

潮は下り(西から東)が速そう、黒潮の影響でしょうか。

今日はカメ根2本、激流を警戒してあまりやばいエリアに行かないようにと確認してエントリー。

水中はさすがに白っぽくぼんやりしてはいますが問題なしです。

水温は19℃台、思ったより冷たいかな、とも思いましたがこの5月の時期で19℃は立派なものですね!

まずはAポイントをのぞきますがカンパチ軍団はたまっていますがハンマーはいません。カンパチ軍団もいい迫力ですけどね。

そこから、激流地帯スレスレまで行ってそこから潮のカゲ方面に転進。

しばらく進むとハンマー群れ!

50匹くらいの群れに何度か遭遇。

2本目もおなじようなパターンでしたがやっぱりAポイントは留守、でもそこからカンパチ軍団、カマストガリザメ、中盤でまたもハンマー群れと何度か遭遇。

忘れてはならないのはまだ5月。例年ならこの時期にハンマー遭遇はほとんどない気がするのですが。

潜っている人たち全体としてみるとハンマーはそんなにいつでもどこでもといったようにイージーに見られる状況とも思えませんがいることは間違いないです。

とにもかくにも、今日は女子?とは言え栄養満点パワーがあり余り気味の現地ガイドさんたちなので運動いっぱいハンマーいっぱいお腹もいっぱいでした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP