9/21(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:22〜28℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜12m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.沖ノ島

台風14号が過ぎました。

そのあとの海はどうなっているのでしょう。

うねりは昨日から比べると格段に落ち着き外海のフトネも、それからトップの水深が浅くうりの影響を受けやすい沖ノ島も問題なく潜ることができました。

透明度は台風直後ということを考えればいいほうな気がします。水深15mくらいまでは青いけど白さが混じっている感じ。

深場は水温低くて透明度はまあまあ。

サクラダイはどんな感じか見てきましたが、オスの集合は日にち単位なのか時間の問題なのかそれほど集まっていません。

サクラダイのオス
今日の1本目はこんなまばらな感じ

でもメスは相変わらずの大群! 

サクラダイのメス中心の大群

そこにケラマハナダイもよく見かけるようになりました。他にナガハナダイ、アカオビハナダイ

なぜか深場にもキンギョハナダイの大群。あなたたちは浅いほうにいてくれたほうが…

水深40m近くのキンギョハナダイ。
君たちには浅場で会いましょう!

 

こちらはフトネ本体水深12m付近のキンギョハナダイ

2本目は沖ノ島

こちらはさらに白っぽかったけどイサキやタカサゴなどの魚は多いです。

イサキの群れ
沖ノ島

台風前にいたキビナゴの群れは見当たらず。その時と潮の向きが違うからかな。

前回見かけたハンマーの群れも気にかけながら回ってきましたが普通の西伊豆でそうはいるものじゃないですね。

また出てきた?! スナイロ(ビゼン)クラゲ

 

黄色バージョンのヘラヤガラ
沖ノ島

今回は川からの泥水もほとんど入らずで濁りなどのダメージは少ないようです。

早い段階に青い海まで戻ってくれることを期待しましょう!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP