8/28(日) 神子元ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:27℃
● 水温:22〜26℃
● 風向:北東
● 透明度:3〜15m 
● 潮流:強〜
● 海況:良好
——————–
1.カメ根 
2.カメ根

今日は先輩ダイバーのN村さんのショップの依頼で神子元でした。

参加された4名の皆さん初神子元!

今の神子元大変人気で週末はほとんど満員、乗船するのはなかなか大変。

今回も一ヶ月前くらいに予約トライでしたがいっぱい、でもDSのMちゃんに早朝と1航海目の2ダイブと工夫してもらってなんとか行くことができました。

早朝はなんと6時半出航、でもほぼ満船、スゴイ!

海況は私達が2ダイブを終える9時半くらいまではほとんどベタ凪!でもその後北東の風が強く吹き始めて予定の最終5ダイブ目はやめたそうです。

ただ、早い展開の私達、いい凪には恵まれたのですが、透明度には恵まれたとはいい難く… なかなかな濁りっぷりに内心「参りましたぁ」

東側の下層には冷たくてきれいな潮もありましたがそこにはハンマーや魚はいまいち、なかなか難しい。

次の便からは風は強まったけどあたたかくキレイな潮が入ってきたそうで。

今日は初神子元の皆さんということでゆっくりペースにしますが、潮の流れが速くAポイントに行く馬の背を乗り越えるのに苦労されていました。

神子元でゆったりできちゃうのもなんだけど、やっぱりどこかでワイルドがはいるんですね。神子元体験としては早かれ遅かれ必ず会うであろうこういう面もはやめに体験しましょうってところも。。

Aポイントではハンマーいましたが、かなり手強い透明度。でもみなさんハンマー見られてよかった〜!

2ダイブ目はさらに潮が速くなったのでAポイントは潮下側で待ちますがあらわれず、その後頭上に群れがドーン。

5m見えるかどうかの透視度の中フィルターを掛けたようなハンマーのシルエットは妙に幻想的。それでも全員バッチリ見られてなにはともあれ良かったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は今日の皆さん、2〜3年前にウチで初心者講習やアドバンス講習を担当させていただいた方たち。

一緒に潜るのはそれ以来、その方たちがブン流れる神子元まで潜っている姿に内心感慨を覚えたりだったのでした。

ご参加の皆さん、N村さん、朝早くから刺激的な海中と幻想的ハンマー群れ、次は青い水中で楽に?会いたいですね。

大変お疲れさまでした!

 

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP