7/1(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 29℃
● 水温:18〜25℃
● 風向:南西〜西
● 透明度:湾内6〜8m フトネ10〜15m
● 潮流:湾内:弱 外海:中
● 海況:まずまず
——————–
1.白 崎
2.フトネ

遠征が続き、半月以上ぶりのホーム西伊豆でのダイビングとなりましたが、陽気はすっかり夏っぽいこと!

今日は昨秋にイワシのスクール卒業のI さま、思えば海洋実習は台風の影響で同じ田子でもポイントに潜ることも出来ず船揚場だったですねぇ。

今日は西寄りの風ながらまずまずのコンディション。

まずは湾内の白崎から

透明度も湾内としてはわるくない8m程度。水温も22〜23℃と問題なし。

そして初夏の名物アカカマスの大群! スズメダイの群れやクマノミなども間近で見られます。

楽しい南の海から戻っていつもの西伊豆、湾内ではありますが「やっぱり西伊豆の海はいいなぁ」実感です。

透明度が30mもなく6〜8mだってちっとも気にならない不思議(^^)

大物バンバンじゃなくたってぜんぜん楽しい! 魚の数はじゅうぶんすごいし(^^)

なんでなんでしょうね… 我ながら不思議に思ったりしますが。

2本目は外海ポイントにチャレンジです。

はじめての潮の流れとのこと、いい経験を着々と積まれています。フトネでは湾内とだいぶ違って、表層から水深7mくらいまでは青くて温〜い潮です。

水深12mくらいからひんやりしてきて水温は18℃ほど(^^;

そして、フトネはいよいよ夏の様相、つまり魚ムレムレなフトネになってきました!!

イサキやタカベ、そこへワラサやカンパチも狙いを定めてウロウロ。群れがときにギューっとなります。

名物キンギョハナダイも根頭付近で増えてきましたがまだまだ増えることでしょう。サクラダイもそれほど深くない20m以浅でもたくさんみられました。

I さん、周り中魚だらけになっていましたね!

潜降ロープをおりたらそこは魚群の園。

魚群に囲まれたい方、いい季節に入ってきましたよ(^_-)-☆

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP