11/5(金) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜12m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

今日はこの秋からご利用いただき3回目(14,5年前から顔見知りでしたが)となるSさん、Uさんのお二人と田子で潜りました!

天気も凪も恵まれてまさにダイビング日和の1日でした^_^

透明度は数日前のすごくキレイな水からは少し白っぽさ増しましたが良好のうちです。

水温も深く行ってもあまり下がらず全体的に23〜℃で薄着でもしていない限り快適です。

まずは前回行って楽しかったと行っていただいた花園へ。

先週は求愛ダンス真っ盛りだったサクラダイはオスが大集合!!

サクラダイの雄がすごい数で。

集まっているオスの数で言ったら今シーズン1,2な感じ、スゴイです。

ハイシーズンは9〜10月と思っていたし、その頃からだいぶおとなしくなったと思っていましたが

この数日、オス集合の傾向が見られ、今日は見事な群れっぷり!

ナガハナダイ(一昨日は求愛ダンスしてましたが今日はそうでもなく)や深場でも群れ群れなキンギョハナダイも混じってまあ賑やかなこと。

サクラダイにナガハナダイ

 

赤いのはサクラダイ♂、その向こうのオレンジ軍団はキンギョハナダイ

フトネ本体(浅場)には今日もキンギョハナダイ群れ群れっ!、少し離れてイサキ大群、メジナ群れ。

Sさん、Uさんのおふたりも「大満足!!」

自分もそう言っていただいて「大満足!!」

大変な数潜られているおふたりですが積極的に海を楽しむ姿勢がほんと素晴らしいです。

 

 

キンギョハナダイ乱舞
フトネ

もっとも今日の「花園」は(いつでも楽しいですが)いつもに増して確かに良かったですが!

2本目は余韻を楽しむくらいの雰囲気で沖ノ島へ。

こちらはなぜかイサキがすごい数!フトネより多いです。

イサキ大群
沖ノ島

 

 

ツムブリ軍団もウロウロしてました。

今日の2ダイブは(も)ワイドまたワイド! 魚群い〜っぱい堪能した田子の外海でした!

 

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP