11/19(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:24℃
● 水温:20〜23℃
● 風向:西
● 透明度:10〜15
● 潮流:中強〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

11月中旬としては珍しいくらいのポカポカ陽気。海から上がっても寒くないし!

海は西風ながら弱風なので良い凪、外海で2ダイブしてきました。

湾内を見ると水の色がよく透明度が上がっています。

フトネに飛び込むと期待したほどの透明度ではなかったのですが十分きれいです。

潮の流れもそこそこ(2本目の沖ノ島はブイが沈むくらい)ありましたが潜ってしまえば楽勝に動ける程度。

深場のサクラダイはあいかわらずメスの大群が乱舞!

 

 

その中にナガハナダイ、スジハナダイ、シロオビハナダイも見られました(^^)

フトネ本体ではキンギョハナダイの密な群れ、イサキ群れにタカサゴが混じってやや上の方で群れていました。

 

 

2本目の沖ノ島は流れが速めだったので北のブイからエントリー後すこしのぼってそこから潮に乗ってのドリフト。

複雑な地形を縫うように進んで南のブイのある根のトップ(水深5m)でカラフルな光景に癒やされてエキジットへ。

ポカポカ陽気と良い凪に恵まれた1日でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP