8/11(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:23〜28℃
● 風向:南西〜東
● 透明度:フトネ 7〜15m   白崎 6〜10m
● 潮流:中
● 海況:外海波長の長いうねりあり
——————–
1.フトネ
2.白 崎

台風に悩まされるトップシーズン、今日は影響も少しおさまって外海にも出ることができました。

本日は岐阜県多治見からお越しのH田さんご夫妻と群馬県からお越しのSさんMさん。どちらも高温注意報が頻繁に出ていそうな地域で西伊豆の暑さはぜんぜんマシとのこと。

そうですか、僕たちには十分暑いですけど(汗)

お二人ずつに分かれてプライベートガイドでそれぞれ外海、湾内とご案内してまいりました。

この数日のうねりとその影響ですっかり濁ってしまっていた海ですが、今日はダイブ回復していました!

湾内でも全然問題なし!午前中なら8〜10m見えています。

かえって外海のがモヤッとしているとの話でしたが、表層から根頭直前までは青く温かい(あたたかすぎ?)る夏の潮。

その下は白っぽくはありますが23℃前後でホテッた体になんとも気持ちいいし!!

そこにカンパチ群れ、キンギョハナダイ大群、イサキ群れなど魚いっぱいで賑やか!

さすがに台風らしい波長の長いうねりによる揺れは感じますが、なんとかなるレベルで皆さん楽しまれたようです!

白崎もエダサンゴの中の各種チョウチョウウオなど亜熱帯の子たちがいっぱい。

そんな子たちを見ていると飽きません。

でも安全停止の水深はヌルすぎとみなさんハフハフ言っていました(笑)

明日は予定通りの土肥の海のご案内となりますが、そのあとは台風10号次第となります。

ダイビングご希望の方はお問い合わせくださいね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP