10/23(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:25℃
● 水温:25〜26℃
● 風向:北東
● 透明度:15〜m
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ
2.フトネ

昨日は北東の風が吹きまくり午前中は雨も結構降って荒模様な日でした。

そんな日の後は透明度が低下したり多少の波が残ったりすることが多いのですが今日はベタ凪+気持ちのいい晴天!

Photo by Akinoshima

 

初冠雪した富士山もよく見えました!
Photo by Akinoshima

 

今日は常連のA乃島くんとフトネ2本でした。

飛び込むとフトネの根頭がクッキリ目に飛び込んできます!

透明度よく青さもバッチリ。

水温も上から下まで25℃台後半\(^o^)/  これで10月後半ですよ!

Photo by Akinoshima

イサキやタカベ、タカサゴやもちろんキンギョハナダイなどの魚群もいい感じ!

時折ワラサたちやカンパチ軍団が突っ込むので群れも動きます。

 

そして、深場のサクラダイの花園に行ってきました。

オスもメスも谷間に集合してすごい桜吹雪状態です!

ナガハナダイも混じってメチャメチャきれい!

サクラダイ群れに交じるナガハナダイ Photo by Akinoshima

 

宝石箱のよう。でもちっとばかり深いのが玉にキズ Photo by Akinoshima

 

フトネ本体に戻る途中にはまたまた1匹のハンマーヘッドが登場(今回も写真はありませんが)

浅場でいっぱい吸った窒素を抜いていると(私は見てませんが)シイラやカマスサワラも。

なんだか秋もここにきていい海ですね〜!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP