10/9(日) 波勝崎ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:22℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15m 
● 潮流:強〜弱
● 海況:良好
——————–
1.弁 慶 
2.弁 慶

このシーズンは南西の風が続いたり台風やらでより外海に面している波勝崎はなかなか潜れる日が多くなりませんでした。

波勝崎の景観。
写真で迫力を出すのは難しいですが、陸上景観は離島のようにダイナミックです

今日は北東の風がけっこう強く吹いていましたがこの風なら大丈夫、久しぶりに潜ってまいりました。

「あんたとこはどうせ弁慶ばかりに潜るんだろ?」

船を出していただいた顔見知りの船頭さん。わかっていただいて恐縮です。

拠点の伊浜港から弁慶までボートで5分程度。以前の猿園からのアクセスより近いですね。

飛び込むとなかなか潮流が強い。

でも今日はベテラン、イケイケのT田さんとマンツーマン。

GoPro撮影中のT田さん

そんなわけで、普段は穏やかダイビングばかりなガイドKも弁慶から離れた場所にある子弁慶(小弁慶?)までグイグイとフィンをしならせ向かいます。

わずかに水面から顔を出す弁慶と水深20m弱の子弁慶のあいだは水深40〜以深の砂地が広がります。

しばらく泳ぐと水深45mの水底から立ち上がる子弁慶のシルエットが見えてきます。

「ここの地形は本当にダイナミックだよね」とはT田さんのご感想。

中層はイサキの大群!

イサキの壁!

視界全部、というか360度イサキの大群の囲まれる場面も。

イサキ大群
Photo by I Tsukada

メジナの群れが降ってきたり、ツムブリ軍団が来たり。

メジナの群れが降ってきました

 

 

神子元が強風でクローズのためか現地サービス利用のダイバーさんたちが訪れていました

 

子弁慶 ソフトコーラルがキレイです

それにしても今シーズンはイサキの年ですね。タカベやアジより圧倒的にイサキが多いシーズンです。

2本目には潮もたるみましたが、ブイもなく潮がかかりやすい弁慶ポイントはスキルが必要。

でも伊豆ではなかなかないかもしれないダイナミックなダイビングができますよ。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP