6/12(水) 神子元ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:23℃
● 水温:20〜23℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15m
● 潮流:中
● 海況:波そこそこあり
——————–
1.ジャブ根
2.アンドロ〜カド根〜三ッ根

今週は雨と風の日が多いですね。

今日は平日なわりになぜかご参加いただいたNさん、H夫さん、Mhoさん、Yッチャンの4名様で神子元でした。

平日は船も港ものんびりムードでいいねえ!の声多数(笑)

今日もナライ(北東の風)が10m/sが吹いていましたがダイビングはに大きな影響は受けずにすみました。

それよりも潮の流れがジコミ(南から北方向への)でそこに苦戦でした。

ジャブ根でエントリーしてカメ根方面に流そうとしても潮が向かってきて疲れるばかり… 無理はせずにジャブ根のイサキやタカベの魚群と巨大カンパチやワラサを見て1本目は終了。ちなみに鮫っけはなし(T_T)

2本めはさすがにジコミを警戒して江の口からカド根〜北方面へ。

1本目の今一つの透明度から青い海に変わり、水温も22〜23℃近くまで上昇。

ほんとに神子元ってところは。ほんの1時間でこんなに変わったりするんですよねぇ。。

さて、エントリー後、普段流れないエリアもけっこうな流れでしたがエッチラオッチラとカド根へ向かうとYッチャンがハンマー発見!!

なかなか大きなハンマーの群れ! でも近寄れず…

その後、1匹のハンマーは悠然と姿を見せながら泳いでくれてみなさんでばっちり鑑賞できました。

そこからはカド根で魚群を楽しんで三ッ根方面へドリフトダイブ!

三ッ根の曲がり角では潮もグルグルしてみなさんなんだか楽しそうでしたよ!

今日はハンマーは「あぁ、なんとか見れてよかったね」といったところでしたが魚群に包まれたり潮に乗ってのドリフトしたり意外と楽しんだ御様子のメンバーさんたちでした(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP