11/18(水) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:22〜23.7℃
● 風向:東
● 透明度:10〜20
● 潮流:激流〜強
● 海況:良好
——————–
1.カメ根  2.カメ根  3.ジャブ根

秋晴れと凪の1日、

サカエのいとこH子姉ちゃん、一気に神子元デビューしちゃいました(^^)

本日のバディーはサカエです。

ウチ的には昨日の雲見はその布石でもあったわけです。

電動リフト、フリー潜降、浮上など雲見で確認して翌日は凪予報の神子元へ。

そしたら、神子元には黒潮がドーンとやってきました!

黒潮のおかげで青くてバッチリな透明度、水温上昇、ありがたや〜 

そして激流も、ですね(笑)

1本目、2本目はカメ根の東でエントリー。

カメ根の南エリアはデンジャラスゾーンになっていることは間違いないので潮流が穏やかな東エリアを。

大きなアオウミガメ×3、ツバメウオ、ハンマーも単体が数回、逃げ足早かったですが群れも。

 

 

カマストガリザメも現れては消え。

2本目にはちょっとしたダウンカレントも味わって神子元らしさを経験していただきます。

3本目、船長に「ジャブ根は可能ですか?」と控えめに聞いてみると、

潮は遅くはないけど朝よりはマシなのでとりあえずOKと。

カメ根でハンマーサーチもいいですが鉄板とは言えません。

ならば会えるかわからないハンマーよりそこにある激流を選択です!

そしてジャブ根〜のドリフトへ

潮は速い速い。巨岩の上を飛ぶようにドリフト、タカベの大群がジャカジャカ湧いてくる光景は壮観というほかないくらいです。

 

潮流で吐いたエアーもグルグルして、こんな光景は伊豆では神子元ならではですね。

シニアの方が多いスポーツクラブ系ダイビングスクールに通うH子姉ちゃん、ちょっと刺激が強すぎたかな?とも思いましたが

「楽しかった〜! また絶対神子元で潜りたい!!」とのこと…

やれやれですね(^^;

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP