11/18(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:東〜西
● 透明度:10〜12m
● 潮流:中〜
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

今日は京都からお越しのKさん、西伊豆は初めてとのことです(^^)

午前中で2ダイブ、予報でが言う西風が吹く前に外海にも行ってしまいましょう!

結局、2ダイブ終了するまで良い凪に恵まれましたが、午後には西風が吹き始めけっこうな白波もたっていました。

今日のKさん、先月は初島、神子元に行かれたそうでブランクもないのでフトネから。

透明度はまだ絶好調とは言えませんが、回復してきました。

11月中旬の平日、2ダイブとも完全貸切状態、サイコーです!

フトネはあいかわらずのキンギョハナダイムレムレ、イサキもムレムレ、ワラサが1匹うろついていて時折群れが一気に動きます。

2ダイブ目はもうひとつの外海ポイント沖ノ島へ。

こちらは裂け目や山脈上の地形が楽しいですね。

まずまずの潮の流れにも押されながらのんびり流します。

ツバメウオはなぜは裂け目に入っていたりイサキも群れ、暗がりにはハタンポや普通にいるヘラヤガラとか。一瞬「アザラシ!?」と思ったら2本目調査?で潜った現地DSのガイドさん。まぎらわしいです…

そんな1日でしたが「こんなにいっぱいの魚の群れに会ったのは初めてかも、伊豆はすごくいいです!」とのご感想、やっぱりそう言っていただけるとうれしいですね\(^o^)/

あと数年で故郷の中国に帰られる予定とか。それまでにいっぱい日本(西伊豆もね)の海を楽しんでくださいね!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP