10/25(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:西
● 透明度:湾内5〜6m フトネ 7〜10m
● 潮流:中〜
● 海況:波、うねりがボチボチ残りました
——————–
1.白 崎
2.フトネ

本当は今日も昨日のみなさんをご案内予定もありましたが昨日の西風強風で西伊豆のコンディションがよくなさそうだったので取りやめに。

でも、ポカポカ陽気に誘われてスタッフのイタミとチェックダイビングに行ってきました。

驚いたことに田子DCには多くのダイバーが訪れていてにぎやか!昨日の伊東といい今日といいこの週末はまるでダイビングのハイシーズンですね(^^)

海はやはり11時過ぎまで外海は波も高くうねりもあって外海に行くのは厳しい状況。

ゆっくりのんびり白崎のサンゴエリアでちびっこたちを見て楽しんできました。

透明度は昨日の西風強風、大荒れで濁っていましたが今日は仕方ないですね。

今シーズンはかつてないほど亜熱帯のチョウチョウウオなどの姿が多いのです。

 

例年なら貴重かもしれない魚種でもザクザクいます。今年が特別なのか気候が変わってきているのか。来シーズン以降はどうなんでしょうね。

いずれにしろこんな白崎も楽しいです!

2本目は海もいくらか落ち着き(まだ静かとは言えませんでしたが)ましたので外海に行くことができました。

途中、潮の流れも速そうで波も立っていましたがフトネはやや速い程度の潮。

キンギョハナダイは相変わらずのムレムレですが、自分はそこを通過し深い方へまっしぐら。

水温が少し下がり透明度は上がります。イサキがリバーのように群れハナダイたちは乱舞しあいかわらずのハナダイの楽園です。

サクラダイのオスは蜜にはなっていませんがたくさん集合しています。

なぜかいつもと違うあたりでけっこうな集合。でもカメラを向けるとレンズの反応してか散ってしまうので写真はなかなか撮らせてくれない日でした。でもやっぱり個人的には好きな楽園なんです。

そんな2ダイブ終わって、ロングジョンのままいても全然寒くないポカポカさ。

先週は寒い日が続いてなんだかすぐ冬になるような気がしていましたが、毎年こんなふうに寒くなったりポカポカ陽気だったりを繰り返して季節が移っていくんですよね。

帰りには土肥の恋人岬に寄ってネコ店長(ハロウィーンの被り物をかぶって爆睡中)とチビ猫ちゃんに会ってモフモフ感触を堪能してまいりました(^o^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP