6/25(土) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:23℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜7m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好(外海は荒れ)
——————–
1.白 崎
2.白 崎

どうも南西の風の日が多くなっています。

南西の風は西伊豆には都合はよろしくなく…

今日はO石先生が指導されているT女子体育大学のダイビング部の新入生さんたちの海洋実習にサカエをよんでいただき黄金崎へと。サカエもこのクラブの講習に呼んでもらいはじめてうん十年。いまでは生徒たちのお母さんの年齢すらだいぶ上回っています(笑)

別班でO石先生の奥様、Oさん、Aさんと田子へ行ってきました。

黄金崎は朝のうちはそれなりにバチャバチャしていたようですが田子の湾内(白崎)は穏やか!

でも先日の大雨から透明度はいまひとつ(といっても不自由は感じないくらい見えていましたが)

ずっといますね。巨大オオモンカエルアンコウ

 

そんなこともあって、湾内のポイントでスキル確認の日にしてみました。

効率良いダイビングを目指して、適正ウェイトの確認や抵抗の少ないフォームとか。

上級者を自認している方でもずいぶんと効率わるく無駄に疲れるダイビングをしている方だって少なくありません。

そんな意味でも今日は有意義な日だったですね(^^)

みなさん無駄な動きが格段に減ったし、最初より断然疲れなくなったし。仮に激流エリアに行ったとしてもその余裕分が効いてくるというのがうちの昔からの考えです。

それはそうと、明日も南西の風の予報。でも多少は弱いかな。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP