4/18(月) 黄金崎ビーチ

● 天気:曇り時々小雨
● 最高気温:18℃
● 水温:19〜20℃
● 風向:東
● 透明度:10〜15m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

いい潮が入って水温、透明度がアップしたとの情報なので見に行ってきました。

天気はいまいち、ときおり小雨が降ったりしましたが海はベタ凪、ありがたいですね。

さっそくエントリーするとたしかに良好な透明度!

青くてきれいで砂地も気持ちいい!

なぜか東(陸地)に近い方はさらに青くてきれい。

水温は19℃台後半から20℃と4月としては高いですね(^^)

向かって左上の表示が水温です。
20℃です。

黄金崎らしい魚といえばネジリンボウ。水温のおかげもあるのか姿をバッチリ見せてくれました。

ネジリンボウとヒレナガネジリンボウが同じ穴から顔を出していてさらに3匹がでている場所もありました。

ネジリンボウ&ヒレネジ。3匹並んでるのは珍しい(笑)

浅場の水面付近には若いキビナゴが群れていました。

名物マダイの大ちゃんは最近お留守な模様。去年のこの時期もお留守だったので季節的なマダイの乗っ込み会に参加しに行っているのでしょう。

なぜかついてきたシマウミスズメの横っ腹。きれいな模様ですね。

 

他にはシニアな目に優しい大きさのオオモンカエルアンコウや

10cmくらいあるオオモンカエルアンコウ

水玉模様が可愛いイロカエルアンコウも。

ドット(水玉)柄のイロカエルアンコウ

1年のサイクルとして伊豆の海では生物はが少ないころなのですがなかなか楽しめちゃいます。

平日だと思ってガラガラを想定していったのに案外ダイバーは多く賑やかな今日の黄金崎ビーチでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP