11/5(木) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜10
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好
——————–
1.カメ根
2.カメ根

いつも神子元のリクエストをいただくN村さんとマンツーマンで!

天気は快晴、海況もまずまず。

飛び込むと海中は白っぽいというかグリーンっぽいというか。でも10mくらいは見えているところが多いです。

潮の流れがしっかり上げ潮(東から西方向、黒潮の方向とは逆)。

でも上げ潮のカメ根は魚が多く、潮に乗っての通称「上げドリ」はまた楽しいんです。

 

今日もカメ根にはタカベの群れ群れが凄い!

視界いっぱいになるタカベの超大群の黄色いラインが目に眩しいです。カンパチも混ざっています。

この条件ながらハンマーは単体から群れ(写真はショボすぎる動画のみなのでNG)。他のサメではオオセも。(今日のサメ類はみんなN村さんが発見(^^) さすが神子元の海に慣れてますね!あざーっす!)

オオセ オオサンショウウオみたいですがサメです。ハンマーより見る機会は少ないと思いますが…

その他、ツムブリ群れ、ホシカイワリ群れ、タカサゴ群れなどなど。

ツムブリ

2本目は上げ潮というのかジゴミ(南から北へ)な感じ。でも魚はやはり多かったです。

久しぶりの上げドリを楽しんだ神子元でした。

寄り道しながら土肥に戻ったら夕日の時間に。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP